お知らせ・ブログ

昨日の臓活セミナー研修を受けてくださった役員の方から、嬉しい感想をアップしてくださったので、ご承諾を得てこちらでもご紹介させていただきます💕


以下感想です。
今年も日下部淑美先生に大事な新人研修の一つとして陰陽五行臓活セミナーをお願いしました。
何回聞いても素晴らしい!
そして意外にも難関の国家資格試験を通ってきた鍼灸師さんですら、陰陽五行思想の全体概念を捉えられていない事に気が付きます。
出身学校にもよるのかな。。。
学校がもう少し古方派よりの授業をしていると違うのかもしれませんが、鍼灸師さんとは東洋医学の先生のはずなのに西洋医学のような授業になっている?学校もあるようです。
時代の流れでしょうか?
とても残念な傾向なので、弊社では日下部先生に毎年この授業をお願いしています。
日下部先生は管理栄養士さんでもあり、また薬の業界で長く働いていらっしゃったとの事で、「薬は人を治さない」事に気づき、栄養学とは本来は西洋医学よりですが、陰陽五行思想に目覚め、個人個人の生まれ持った体質に気づき、現代人が置き去りにしてしまった「真の食養生」とは何なのか?
「陰陽五行臓活食養学」をわかりやすく教えてくださる特別な先生です。
これを学んでいくと、「選んで生まれてきた」「人と私は違って当然」と楽に生きられるようにもなります。
遣隋使さんの頃(だと言われています)、算命学とともに日本に中国医学が伝来したと言われていますが、おそらく東洋医学は伝わった当時はこのような全体概念として捉えられていたはずなのに、何故か東洋医学を伝承するはずの鍼灸師さんが鍼灸を「西洋医学の補助」的な役割くらいに考えている方も多く、とても残念に思います。
陰陽五行思想はエジプトのピラミッドと同じ、建築技術がなかった時代に何故ピラミッドは建てられたの?という謎と同じで、精巧な顕微鏡が発明されていなかったのに何故それを知っているの?という世界摩訶不思議の一つだと私は思っています 笑
東洋哲理を知れば知るほど、後から西洋医学がこの思想の正しさを証明している気がするからです。
その例の一つですが、現代医学では血液は骨髄で作られるという「骨髄造血説」になっていますが、最近になってようやく「小腸も血を造っている」という学説を唱える先生が出てきたそうです。
え?多分こちらが正しいのではないかな??
何故ならこれって東洋哲理では太古の昔からそう言っています。
東洋医学では「火」心ー小腸は陰陽の関係です。
小腸で造った血液を心臓が循環させる。
東洋医学では大昔から心と小腸は陰陽1セットですよと言っているのです。
ついでに言うとこの2つの臓器にはガンが少ないそうで、まさに「喜」の感情を表す火の臓器、「笑い」がガンを遠ざけるのも真理なのではないかなと思います。
知れば知るほど中国医学恐るべしなのです。
ですから精巧な顕微鏡での研究は西洋医学の方々にお任せし、東洋医学はまるっと哲学そのものを捉えていれば良いのではないかと考えています。
どちらが正しいではなくどちらも大事な学問だと思います。
先生の授業を聞きながらそんな事を考えました。
御縁で日下部先生に出会わせていただいて以来、東洋医学に興味が深くなり、とても原本では読めませんが、私も『傷寒論』とか古典を一生懸命読んでいます。
非常に奥深いです。
特に「気」の概念は何度読んでも難しい・・・
でも確実に人間は「気」(オーラとも言いますね)で包まれているのは感じます。
いつか東洋医学に興味のある変人達で勉強会・研究会を開く事が私の秘かな夢です。
お医者様に通ってもわからない体調不良に悩まれている方、日々生きづらさを感じてるいる方、是非一度日下部先生の陰陽五行臓活セミナーの体験講座を受けてみてください。
私のように「目からウロコ」腑に落ちる瞬間が来ると思います。
本当におすすめです。
先生本当にありがとうございました。
今日は、千葉に4施設の治療院を経営する
セドナ治療院様の新人研修に
臓活入門セミナーをさせていただきました!
新人さん5人の鑑定付きの研修は、過去に受けてくださった従業員の皆様も社長も一緒に受講されて、楽しくあっという間の2時間でした。

去年?は独身だった女性が、今日は子連れで驚いた❣️月日は確実に流れているのですね。(笑)
本日の入門セミナーは
大分からもご参加いただきました💕

とっても楽しい2時間だったと、、
本日参加者全員が初級の受講を希望して下さいました💕
嬉しい😊

次は6/14です。
6月1日号の東洋経済の特集が『クスリの大罪』です。
興味のある方は読んでよらえればと思いますが
世の中には光と影があります。
この見出しは医薬品業界からかなりの反感を買いそうです。
特集の中の一つに高齢者の薬が減らない現実があると記事がありました。
実際に医師から医師への伝達がうまく行っていないことなどの理由で
何故、いまその薬が必要なのか不明なまま、継続して処方されてしまうという現実があると。
これは確かに問題です。
最近は独居の高齢者も多く、薬に疑問を感じるばかりか
薬の量を周りと競って笑い話にして喜んでいる光景もあります。
本人は今が維持できれば問題ない
そんな感じなので、家族が一度内容を確認し医師に相談するということも必要かもしれませんね。
薬というのは
全て悪いわけではありません。
ときに、その薬のお陰で日常生活が送れている人もいます。
志高い人達の日々の研究があって初めて救われる命もあります。
みなさんは、国がどうやって承認しているのかご存知でしょうか?
研究課程でどのようなことが行われているかご存知でしょうか?
世のなかに無かったものを後世に伝えるには
今の患者の協力が必要だってことをご存知でしょうか?
心無い方は、きっと患者が実験台と思うかもしれませんが
その患者さんは、自分の血液やデータが後世に同じように苦しむ患者を救うことなるなら喜んで協力する
と言って情報を提供してくださっているのです。
さらには、安全に治療できるように必死に国と戦う人もいますし
規制を整えてくれている人もいます。
今の医療制度をつくり、だれでも保険診療が受けられるという恵まれた環境を作り出すことも
どれだけの苦労があったのか想像できますでしょうか?
もちろん薬を出しておけばいいと考える医師もいるかもしれませんが
薬だけが問題ではなく、医師の問題も大きいはずです。
さらには、薬をもらうことで満足する患者にも問題があります。
決して、薬が全て悪いわけではありません。
一言でくくるのではなく、使い方を患者も学ぶべきです。
正直、私は出来るだけ薬は飲みません。
にわか知識で薬を否定する人がとても多いことは、少々疑問を感じます。
私は薬のリスクを考慮し、出来るだけ頼らないようにしているだけです。
しかしメリットもあることを忘れてはいけません。
先週と、昨日の2日間にわたり
アドバイザーの講座を開催しました。
朝早くから夕方まで、みっちり!

素敵なアドバイザーがまた誕生しました。
嬉しい😊

これらの知識を活かして
たくさんの人に気づきや元気、そして人生を楽しめるきっかけを与えられたら幸せ💕

皆さまおめでとうございます㊗️🎊
臓活食養アドバイザー1日目終了
朝から、夕方7時近くまで
本当にお疲れ様でした😊
濃ゆい濃ゆい時間で、長い1日のはずが
あっという間に終わります。
もちろん、居眠りしている暇はありません。
知識とワークのアドバイザー講座は宿題もたっぷり。次回のワークも楽しみ✨
アドバイザーでは
心、魂、生き方、病気の目的
が無視できない要素です。
そこに五臓六腑体質、食養生、按腹、リンパ、栄養学、四柱推命、陰陽五行、と盛り沢山。
今年の臓活は、飛躍の年?!😊💕
興味がある方は
入門から気軽にご参加ください♪
入門セミナー今後の予定
6/8(土)、6/14(金)、7/10(水)
いずれも13:30〜2時間
人を良くする
と書いて"食"
間違いなく、私達が毎日食べたり飲んだりしたものが身体を作っています。
じつは身体に影響しているのはそれだけではありません。
もっと影響するのは"感情"
そして、魂
病気や怪我の背景に隠れている
感情や想いを無視して栄養だけとっても
ストイックな食事制限をしても
病気を繰り返しちゃうことも多々、、。
本当の健康は五臓六腑から。
感情や想いは五臓六腑にも影響を与えるばかりか
生き方や自分のあり方まで
左右しちゃうもの。
それをトータルで導きサポートしていくのが
「臓活」です。
奥が深いんです〜。
今日は北海道の釧路、名古屋、木更津、島根、茨城からの参加で
東京からの参加者ゼロ🤣
それぞれの地元で、活躍してほしいです💕
日本の主要大陸?というのか?は網羅したのかな?
北海道、本州、四国、九州
そして、海外の中国、香港、ニューヨーク❣️
これからがさらに楽しみ💕
今日もありがとうございました😊
素晴らしい志ある皆様にいつも(^人^)感謝♪
本日も楽しく臓活セミナー。
みなさん、参加下さると臓活の意味を理解してくださいます😊
 
体の五臓六腑は、感情と繋がっています。

臓器からのメッセージは
抑えてきた感情が溢れていたりします。
どの臓器が弱いのか、どんな行動をしやすいのか、これが分かるからこそ、
予防もできるし、癒すことも出来る。

ぜひ、興味ある方はご参加ください。

次回は久々に土曜開催の
6月8日です。
今日は朝からワンデイの臓活食養アドバイザー初級の講座でした!初の試みで、釧路にいる方とZoomで繋ぎご参加いただきました❣️
うまく出来るか心配でしたが、無事滞りなく終了し、皆さん無事合格💮
おめでとうございます㊗️
本日の臓活入門セミナー
島根と名古屋からご参加下さいました(*^o^*)
臓活って
ただの陰陽五行ではなく
ただの食養生でもないんです。
とっても深い深い学びのある
内容なんです。
次回は5/8です。
興味ある方はぜひお越しください♪
人生初の釧路でございます😊
まだ雪も道路に残っております。
昨日と今日の2日間
釧路にてお世話になりながら
臓活のセミナーをさせていただき、
臓活の面白さや必要性を感じていただけた仲間が増えました。
共に臓活に取り組んでいる本協会の副会長の大畑さんの地元。
施術や心理など人を健康に幸せに導く方々が参加してくださいました。

今日も頑張りまーす